ムペンバ効果調査中(1) :: Archives

http://www.cml-office.org/archive/121683743476.html
NHKためしてガッテン!が、やらかしちゃったみたいですね。この先からも参照できると思いますが、大槻先生も怒ってました。まぁ過冷却が不思議な時点でオイラは駄目です。さらに問題のガッテン見てないんですが、山瀬まみが何を言っていたのか、のほうが気になるオイラは何か言う資格ナシってことで。ダメでしょうか?

家庭用冷凍庫の庫内温度の24時間ロギングとかは、最近良いメモリと良いセンサと良い電池が簡単に入手できますから、ちょっと楽しいかもしれません。今月のトラ技のふろくで作ってみましょうか。これ、ユーザが使えるRAMが2KByteもあるんですよ? ファミコンのファミリーBASICと同じ容量が雑誌のおまけに。CPUはファミコンと同じ8bitですが16MHz動作ですからね。4倍? これが雑誌のおまけに付くんだから素敵だよねぇ。

いやそうでなく。
2kByteあるんだから、プログラムを1kByte書いて、半分データを取ることにして、10秒毎のデータを取ればまぁ24時間温度計測できそうですね。うむ。楽しそうだな。

ま、家庭用冷蔵庫の温度制御がどんだけ当てにならないか、日によってどんだけ違うのか、場所によってどんだけダメなのか、機種によってど〜なのか、センサの経年劣化の具合とか、まぁいろいろダメでしょうなぁ。

過冷却の実験楽しいよ。叩くといきなり凍るの。