コメント頂いてさらに追記

成田は2010年4月開業予定の「京成成田新高速鉄道線」が完成すれば、日暮里から空港まで15分短縮されて36分になる予定ですし、空港関係は石原都知事懸案のいわゆる横田空域の返還と横田の軍民共用化、これに伴う羽田国際化など空港利用の枠組み見直しが先決かと思います。自衛隊百里基地の軍民共用化は決定してこれの成果である茨城空港も2010年3月供用開始です。厚木基地もセットで軍民共用化となれば、横浜川崎方面も便利ですし、こうなれば国際線は羽田か横田。国際貨物は成田か厚木。国内線は都内を横断移動しないで需要にあわせて厚木、羽田、横田、成田に分散ってのでいいと思うんですけどね。こうして空港のキャパが増えれば、小型飛行機の離発着が可能になって、路線も増えるし、小型飛行機が増えることによって地方空港間便なんかも増える、という好循環が....。ということになって欲しいんですけれど。石原都知事はものすごくやる気なので、この線でなんとかまとまらないか、と思うんですよ。
無理やり成田を使う必要ないんです。という。