追記

よそのblogを見てきて驚いたのは、駅がもっと増えると期待している人が意外と多いこと。
東京~甲府~飯田~名古屋。以上には増えない。と思っているよオイラは。
このうち甲府と飯田は、地元の請願と協力がなければJR東海としては工費が嵩むので作りたくない。特に甲府は、それでも県庁所在地な立派な街なので、これのど真ん中を貫く新線ってのは、地元の相当な協力が無ければ不可能。作るなら、現状の甲府駅との乗り換えを便利にしなければ意味無いですから。JR東海としては、駅なんか作らずに街の辺縁部を通過するほうが楽に決まってる。東京~名古屋直通で十分利益が上がるのは、新幹線のぞみの実績が証明しているからね。
逆に東京駅をどうするか、と、名古屋駅をどうするか、は物凄く重要。こちらはJR東海が必死で頑張るのかな、と。東京駅は、JR東海としてはまさに東京駅に作りたいでしょうけど、品川あたりまでしか引っ張れないかもとか、中央線に沿わせてくるのだから、新宿駅に接続させるのでは、とか、まだまだこれからなのではないでしょうか。工期もかかること必定....。土地取得ができなくて、JR東日本の協力も取り付けられず、八王子あたりに駅を作っちゃって暫定開業、なんていうのが想定可能な最悪シナリオかも知れないですね。あ、余談になりますけど、先に挙げた4駅の次にありそうな駅は、八王子駅かな、とは思います。
名古屋駅も同様だ。こちらはしかも将来大阪まで伸延したいし、新幹線との接続がないと当面関西以西の人たちや、静岡県民としては恩恵にあずかれなくなる訳で、ここはJR東海必死でねじ込んでくるはずです。

あと、フォッサマグナのど真ん中を長大トンネルで貫通させて、地震があったらどうするの? という心配してる人が居ました。
地震がきたら諦めましょう。自然の力には敵いません。
地震発生時にまさにトンネル内に列車がいて巻き込まれたら生き埋めされてください。自然の力には敵いません。
地震後トンネルがズレてしまったら、トンネル掘りなおしです。生き残った人は努力してください。

まぁこれが怖い人はリニアに乗るな。ということですね。飛行機でも自動車でも事情はあまり変わらないのでは。と思います。逆に地震以外の事故が想像できない程度に安全だ、とも言えると思うんですけどね。

トンネルを掘ってる最中に、活断層に地下水を流し込んでしまって、地震を発生させてしまうという事故を心配しているのであれば、ちょっと考えなきゃならないかも知れないですね。まぁありえないと一蹴されているのでしょうけど。というか、そんなんで地震が発生することが判ってれば地震予知に苦労することはない道理なので。やっぱりありえないんですけど。


静岡県民な私としては、リニアができて東京~名古屋間の輸送がリニアに移行すれば、のぞみが静岡県内に停車して、便利になってくれるのではないかな、という期待をしております。