asahi.com(朝日新聞社):リニア新幹線「南アルプス直下ルート」 JR東海方針 - ビジネス

http://www.asahi.com/business/update/1006/TKY200810060303.html
まぁ当然。JR東海としては、直線ルートが土木技術的に相当難しくても迂回ルートはありえないと思う。土木工事のメドがたったのなら尚更だね。

だいたい、リニアに途中駅は不要。なんのためのリニアか。
営業的には飯田駅は不要だろうと思うけど、途中駅がまったく無いのでは、事故や故障が発生したときの対応が難しくなるので、程よい距離のところの途中駅は考えないでもない、というのがJR側の思惑なのではないかと思う。都留市にある実験線用の駅は、まさにそのような災害用緊急停車場になるんじゃないかな? だからこそ、途中駅の建設費は地元負担で、なワケだ。下手すると甲府駅すら怪しいんじゃないかと思ってる。

長野県はリニアを迂回させるなんてアホな考えは止めて、山梨県と協力してリニア甲府駅を在来線との乗り換えが便利なように整備してもらって、甲府~塩尻~松本~長野間の在来線の速達化などを考えたほうがいいと思うんだけどね。