ビクターがVHS専用ビデオデッキの生産を終了、32年の歴史に幕 - Technobahn

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810271939
とりあえず、開発元のビクターが専用機の生産を終了した、というニュース。初号機発売は1976年。思えばコイツは精密機械の極致ともいえるシロモノだった。ものすごくメカニカルでアナログだった。主ヘッドを画像の水平同期周波数でサーボ制御して回転させるなんて仕組み、よく考え付いたもんだ。

この30年のうちに、精密機械の量産加工技術ももちろん進歩したが、当時は本当に歩き出したばかりだったデジタル信号処理技術がここまで来るとは思わなかった。1976年といえば、Intelがようやく8080を軌道にのせて8085を発表したばかりなんだもん。実際にこれらのマイコンが安価になり、扱える技術者が増えて家電製品にも使われるようになるにはそれから10年は掛かった。それがいまやビデオ信号をなんの苦もなく扱えるようになったんだよねぇ。

じきに、映像の水平同期周波数ってなんですか? とかいう回路設計技術者が現れるんだろうな~。