Hozo's Flash Page - ハム将棋

http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/
竜王の日記から。あとで見る。

ということで、平手で勝てないオイラでした。だめだな〜。
まぁ将棋をすること自体が激しく久しぶりなので、数日すれば勘が戻るかな〜、とは思うけど。序盤の定石を全然覚えてなくて、コンピュータ相手に序盤で差をつけられてしまうのよ。弱すぎ。
ということで、オイラが平手でなんとかなりそうなレベルなので、今のコンピュータ将棋界では相当弱い部類なんだろうと思う。あるいはオイラ、もしかしてコンピュータに接待されてんのかな。それは単に強いプログラムを作るより難しいと言われているので、まぁ無いと思うんだけど。

んで、裸玉とか楽しすぎ。裸玉より、10枚落ちのほうが簡単かも、とかちょっと思った。
10枚落ちは歩の壁が邪魔そうなんだけど、裸玉はどこまででもすたすた逃げるからね。

ルール覚えたての4歳児に将棋の面白さを教えるにはちょうど良い作りなんですよ確かに。ステップアップしていく楽しさもあるだろうし、これ、腕に覚えのある人間が相手するのは割りと苦痛だろうから、便利かも。