書店は入場料を取って良い

http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1227163619
おもしろげ~。生活範囲内にあれば利用すると思う。

コメントがたくさん付いて、議論になっているという点だけで興味深い意見であることは確か。
そしてこれに辛辣なコメントをするのは、普段あまり本を買わない人なんだよね。たぶん。そしてそういう人を締め出してしまう本屋って、やっぱり先がないということになっちゃうんだなぁ。

書店に月1万円近く使うというオイラみたいな人種は世間ではそんなに多くないんだよ。この領域ですでに本屋ヘビーユーザーなのね。この領域の人をいくら囲い込んでもたかが知れてる。でも、ネット上で本屋についての意見を交わす人の集団のなかでは、平均値あたりになる、というのが盲点なんじゃないかな~。

任天堂の戦略のように、普段本を読まない、普段書店に近づかない人に、いかに本屋にきてもらって、いかに本を買ってもらうか。を考えなきゃいけないんだね。ただ本屋に来てもらうだけならまだしも、後者が難しいというのがchikuraさんの発想の出発点なんでしょう。

元ネタになった森博嗣先生も、なんだかんだといいつつ本屋に物凄く投資する人種な訳で、そういう人にとっては立ち読み禁止の高級な書店は嬉しいだろうね。ということなのでは。chikuraさんの意見も、賛同するのは既に月に3千円程度は本屋に投下している(週に1度は本屋に足を運び、都度何らかの本を買っている)、読書習慣がある、いわゆる本好きな人だけなのではないだろうか。こういう人って実は意外に少ない、のだろうと思う。