WINDS愛称募集キャンペーン

https://www.boshu-jaxa.jp/winds/
ふじ4号じゃだめかな?
やつらはアマチュア無線衛星だったわけだが、ちゃんとインターネット?にも繋がっていたし。
まぁ以後でてくるアマチュア無線衛星が困るかもだけど、国策でアマチュア無線衛星が上がることはもう無いだろうし、ふじでいいんじゃないかな。ということで「ふじ 4号」に一票。
というか、ふじって3号までで良かったよね?

FO-21ふじ   JAS-1
FO-20ふじ2号 JAS-1b
FO-29ふじ3号 JAS-2

JAS-1bは、JAS-1の地上予備だった衛星を打ち上げちゃったんだったような。
JAS-2には、パケット通信できる機材が積み込まれていて、文字通信ができたんだよね。懐かしいなぁ。

いま投票してきたら、過去の通信衛星と同じ名前ですみたいなことを赤字で警告されたけど、受け付けてもらえました。442番で。
理由を書く欄があったので、
「当時おせわになったふじ3号の実績に敬意を表して」みたいなことを書いておきました。ひまわり6号・7号でも実績あるんだし、べつに同じ名前でいいじゃん? ということで。
まぁアマチュア無線の宣伝にもなるかな、という下心は内緒で。笑)